GoogleAdSenseの広告を再び表示させるようにするには?

急に広告が停止される

久しぶりにサイトを更新しようと思ったら、GoogleAdsenseの広告が停止されていて途方にくれました。

しかし、何故停止されたかの理由が分かって対処したところ、すぐに、再び広告が表示されるようになりました。

停止されるには様々な理由があるようですが(画像が重い、ポリシーに違反しているなど)、私と同じ理由で停止された方ならば、記事がお役に立つのではないかと思います。

ちなみに私の停止された理由は検索しても出てこず、他サイトを参考にしても解決できませんでした。

停止された理由

私が停止された理由は、

「本人確認がされていない」

と、

「古いアドセンスのコードを使っていた」

この2点でした。

アドセンスにログインして確認したところ、このようなメッセージが来ておりました。

アドセンスに合格して1年以上たちますが、収益もないので(涙)、住所を登録せず、そのまま放置しておりました。

なのですぐに、身分証明書をアップロードして住所を登録しました。

しかし、すぐに「確認できました」とのメールが届きますが、サイトを確認しても、広告は再開しておりません。

「再開までは時間がかかるのかも…」

とも思いましたが、もう1点気になるメッセージを見つけました。

それが、「新しいアドセンスコードの配信」です。

しかし、よく見ると分かりますが、日付が「2021年7月19日」となっております。

何と言うことでしょう。新しいコードになってから1年以上も気付かずにいたのです。怠け者にもほどがあります…。

とりあえず、コードを新しいものから古いものへと変更し、更新します。

アドセンスのコードはとても簡単で、コードの取得というボタンがあるので、そちらをクリックしてコードをコピーし、アドセンスのコードを適応させる場所に張り付けるだけです。

再び広告が表示されるようになる

サイトを確認してみたところ、

何と!再び広告が表示されるようになっているではないでしょうか!

どうやら、この2点を修正しなければ広告は表示されなかったようです。

私は幸運にも、サイトを立ち上げてふた月足らずでアドセンスに合格しました。

しかし、広告の収益は無いに等しく、アドセンスにログインして確認することを怠っていました。

なので、こういったメッセージを見逃してしまっていたのです。

ブロガーなどと名乗っておきながらこのざまです。自戒しかありません。

皆さんも、もしアドセンスの広告が表示されなくなった場合、もしくは定期的にきちんとアドセンスにログインをしてメッセージを確認すれば、こういった不具合をすぐに改善できるかもしれません(何も映っていない白抜き画面も無くなり、見栄えも良くなったのでとても良かったです)