犬のオススメ歯磨きシートと使い方は?

犬の歯磨き

ワンコと暮らしている皆さん、ワンコの歯磨きはしていますか?

面倒と思ってやっていない方も多いかもしれません。

しかし、犬も歯周病になったり、健康寿命や直接的に命にかかわる場合もあるので、少しでも歯磨きすることをオススメします。

今回オススメするのはこちらの歯磨きシートです。

おやつやガムなど食べる歯ブラシも数多く売っていますが、やはり直接磨いた方が効果が高いです。

こちらは人間の指に巻き付け、歯を磨くものです。

私がこれを使っている理由は使い捨てで、手間が少ない為です。

以前ガーゼタイプの洗って何度も使用するものを使っていましたが、やはり衛生的な面と、毎回毎回洗うのが面倒で使い捨ての物に変えました。

使い方(重要!)

使い方は先述した通りですが、1点とても大事なことがあります。

それは、

「水にぬらすこと」

です。

これは犬の歯科を専門に見ている先生から教えてもらったのですが、シートにもともと付いている水分だけでは犬の歯茎を傷つけてしまうからだそうです。

実際、私も水をつけずに磨いていた時、シートに血がついてしまう時がありました。

犬の歯茎はとても柔らかいので、それをからぶきの雑巾でごしごしと擦っているような感じになってしまうようです。

なので、シートを指に巻き付けた後、たっぷり水を含ませ、軽く汚れを拭きとるような形で歯磨きをしてあげると良いです。

歯磨きは人間もそうですが、あまり擦ることに効果は無いそうです。

歯磨きシート

使い捨て歯磨きシートはいくつかあるので、気に入った物を使うと良いと思います。

私が現在使っているのは下記のものです。

指サックタイプの使い捨てのものもあります。指に巻き付ける手間が減ります。

値段が安く、コスパが良いのはこちらです。

使いやすさの他、成分を見て比較すると良いと思います。

個人的には、私が使っているシートが無香料、ノンアルコール、パラペンフリーなのでおすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

私はこのシートの歯磨きプラス、歯ブラシと歯磨き粉を使って毎晩歯磨きを行っています。

面倒だと思うかもしれませんが、習慣になれば意外と手間を感じないものです。

次回はオススメの歯磨き粉についての記事を書きたいと思います。