体に負担がかからない犬のオススメの歯磨き粉と歯ブラシは?

犬の歯磨き

前回の記事では歯磨きシートを使った犬の歯磨きについて書きました。

今回は歯ブラシを使った歯磨きについて書いていきたいと思います。

「シートを使って歯磨きしているのだから、十分じゃないの?」と思われる方も多いかもしれません。

以前は私もそう思っていました。

しかし、犬の歯科の先生に見てもらった際、

「直接歯ブラシで歯磨きをする方が効果は高いのでやった方が良い」

とのことでした。

歯磨きのやり方

歯磨きのやり方は、ブラシに歯磨き粉を付け、歯に当て軽く動かすというものです。

その際シートを使う際と同じように、ブラシに水をたっぷり含ませてあげてください

歯ブラシを使った歯磨きは多くのワンコは嫌がると思います。

なのでおやつをあげながら(歯を磨いていてもおやつをあげて大丈夫です笑)だったり、たくさん褒めたりして慣れさせてあげてください。

最初は歯ブラシに付けた歯磨き粉を舐めさせるだけで十分です。

慣れてきたら歯にブラシを当てていきますが、たくさん擦る必要はなく、なでるようにしてください。

あまり無理はしないようにするのもポイントです。

オススメの歯磨き粉

私が使っていて大変オススメの歯磨き粉はこちらの「ORALPEACE」です。

犬の歯科衛生士さんオススメのリーズナブルでありながら、とても優れていて、100%天然由来原料、化学合成成分フリーとなっています。成分はもっと値段の高い歯磨き粉とほぼ変わらないそうです。

1チューブで何か月も持つのでコスパも高いです。

舐めさせるだけで口の中に成分が留まり、口内細菌の繁殖を防いでくれるとのことです。なので、究極歯磨きが出来なくても舐めさせるだけで効果を期待できます。

味が良いのか、好みの激しいうちの子もこの歯磨き粉は良く舐めてくれます。

透明のジェルタイプとなっています。

オススメの歯ブラシ

歯ブラシは毛が大変柔らかいものを使ってください。

犬の歯茎は大変柔らかいので固い毛は厳禁です。

私が使っていてオススメなのは「TePe」の歯ブラシです。

こちらも歯科衛生士さんオススメのものですが、毛先が筆のように柔らかく、ワンコの口の中を痛めず磨くことができます。

犬用とは書いていないのですが、商品のレビューを見ると、皆さんワンコ用に使っているようです。

値段も安く、コスパも優れています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ワンコに対しても、歯ブラシを使った歯磨きの大切さがわかってもらえたのではないでしょうか?

そして、ワンコが嫌がらない素材の歯ブラシや歯磨き粉を使えば、歯磨きはそんなに手間ではなくなります。

ぜひ皆さんも愛犬の歯を清潔に保ち、健康を維持してください!